takemamaのブログ

突然息子が事故で他界しました
突然すぎて今だに信じられません
嘘か?夢か?
哀しすぎて苦しくてたまりません

何十年経っても大切な物

私の母から先日手紙がきた


私が1歳の頃亡くなってるから私は覚えてないおばあちゃん👵


おばあちゃんは母を産む前に2人の息子を亡くしてる


長男は生まれて3ヶ月くらいで病死


次男は5歳の頃病死


2人とも何が原因かわからない病死って


そして母が生まれた


母は1人だから一人っ子みたいなもん


大事に育てられたって


昭和の初めだから母の兄達も現代だったら助かってたのかな?


私が生まれておばあちゃんが押入れの奥からダンボール1個出して


中を開けて母に見せたって


その中には小さな将兵さんみたいな服とか色々入ってたって


それは母の兄達の物だったそうだ


おばあちゃん👵

きっと2人の息子の大切な服を30年近く押入れの中に入れてたのだろう


母は私におばあちゃん👵も悲しみを乗り越えて生きてたんだよって


きっと手紙にして私に伝えたかったのかな


母も孫の死を乗り越えようとしてくれてる

おばあちゃん子だったから息子は


私のおばあちゃん👵もきっと辛かったんだろう


手紙読みながら字が見えないくらい泣いた


仏壇の前でその手紙息子にも読んで聞かせた


息子が居ない現実全て認めたくない


おばあちゃん👵私もおばあちゃん👵みたいに乗り越えないといけないね