takemamaのブログ

突然息子が事故で他界しました
突然すぎて今だに信じられません
嘘か?夢か?
哀しすぎて苦しくてたまりません

母の手紙

今日母親から手紙が来た


母のお母さん

私のおばあちゃんね

私が1歳の頃に亡くなって私は覚えてないけど

おばあちゃんも母を産む前に二人の息子を亡くしてた

長男は産まれて1〜2ヶ月で病死して

次男は5歳の頃に病死したらしい


そして母が産まれて大切に育ててもらったって


そして私が産まれた頃

おばあちゃんが母に亡くなった次男の形見の衣類が入った段ボール箱を初めて見せてくれたって


おばあちゃんは息子の形見を大切に50年近く持っていたらしい


その事初めて知らされた


私も息子の衣類やバイクのヘルメットなど私が死ぬまで離さないと思う


息子の匂いが染み付いたものだから

息子が生きていた証のものだから


おばあちゃんも私と同じだったんたね


母は私の事心配して手紙を書いてくれた

泣いた


泣けてきた


手紙は息子の仏壇の中に入れた


読んでてね